トムハンスクなんていない!?


子育てや毎日のちょっとしたことを綴っていこうと思います☆ (@^_^@)/~~~
by mikiki621
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

正しいことなんてわかりません。

子育てって、何が正しくてこれはよくないってわからないけど
子供が親を凄く求める時期に、側で直ぐに答えてあげることが何より大事に思います。
いずれは家庭外での世界に溶け込んでいくけれど
その前に段階って重要。

私は、小さいころのこと思い出すと寂しかったり、
お母さんの側にもっと居たかった気持ちを思い出します。
私にかまってほしくて保育園の先生を困らせることをして
お母さんに来てもらったり。4歳~6歳ころだと思うけど
凄く愛情を求めていた気がします。
自分の手や腕を噛めるだけ噛んで、
保育園の先生に何かの病気だと思わせれば
お母さんに連絡して、きっとお母さんはいつもより早く迎えに来てくれるって
手も腕も歯形だらけにしたことを思い出しました。

パパと子供の育て方について話をした時にふと思い出したんです。

私は小学校1年生からいつも鍵っ子。
へっちゃらなようだったけど、大事な時に助けがほしい時に
親を素直に求められない子になってました。
きっと私の姉も私の面倒を一生懸命見ながらも
同じような寂しさやつらさを感じてたんだろうなと思います。
私の子供時代は親が喜んで自分を見てくれるような子供で居たいと
無意識にいい子を演じてた。
成長するにつれて、人とのかかわりも難しくて壁に当たることも増えるけど
助けてほしい親にはかっこ悪くて言えない子でした。
自分の失敗は知らせたくないって思ってて、悪さもたくさんしたけど
親の前では良い子っていう二重の自分がどんどん出来上がってました。

そすなると思春期も始めて社会に出る時も
どんな自分で居ればいいのかもわからず
小さな壁も大きくかんじてどこにも進む道がないんだと思ってた。
次第に親には荒立って、頭の中がグチャグチャでした。
一生こんな風なら、生きることってつらいだけだと思ってた。


生きててよかった。
こんなに可愛い子に出会えたんだもの。
毎日子育てしてると、ちょっとした隙に子供はものすごい危険なことを
平気でやってるから恐ろしい。
ほんの少しの親の油断で、大怪我や命にかかわることもしてしまう。
子育てをしてみて、これをしって
自分が大人になれたことってラッキーって正直思います。
うぅうん、今はどんな気持ちをもって過ごしたにせよ
今こうして家族をもてるようにって生きてることを
両親に感謝してます。
人間は完璧じゃない。
親だって、愛情はしっかりあってもうまく伝えきれないことも
あるんだと思います。
そんな少しの差で心の成長は変わってしまうのかもしれないけど
私が不器用だけど感情の表現も下手だけど
家族子供を愛する気持ちや、友達を大事に思う気持ちが備わっているってコトは
両親や姉が私にくれた愛情のお陰なんだと思ってます。

先祖無くして私は居ません。
おかしな話だけど、私の変なところやチョットでもいいところがあったら
子孫に伝わればいいなーとか一瞬思った。
私のクセを子孫(←この言い方もおかしいですね)がやってたら面白い。
何の宗教心もないけど、生まれまわってもまたこの一族に生まれてみたいとも思います。

ぶきっちょで、ひょうきんで、弱いけど、情に深い、損もするけどそれで良い。

話がずれたけど、
子育てに本当の正解はないですね。
いろんな親と愛情があるし。

私は、どんな時もどんな君も大好きで側にいてほしい時は側に居るよって
側にいたいよって気持ちを少しでもたくさん伝えられるような母でありたいと思います。
本当に子供は最高の仲間です。
いつかは私の元から巣立って、どんどん広い世界にいっちゃうけど
それまで、私もたくさん子供の柔らかさとか匂いとか笑顔とかひょうきんなところとか
味わいたいな、家族三人たくさん笑って。
あん時は、ほんとそーだったよねーって
語れる思い出をたくさん作りたい。



凄く不器用でもったいない生き方をしてしまった
自分を大事にしなかった期間があったけど
今に歩んでこれて本当によかった。
パパとアオイが揃って早く寝ちゃったから
一人で久々に頭と心の整頓がしながら
色々思えちゃいました。
心を意識すると大事な気持ちがたくさんあった。

大事な人たちの笑顔が沢山私持ってた。

パパとアオイの並んだ寝顔を見るのは本当に幸せ。
過去のつらかった時期のことを考えてるなんてもったいないし
そんな時間ないw お陰でいつも前向きで居られるよ。
これからも宜しくね!!
[PR]
by mikiki621 | 2009-09-19 00:27 | 子育て
カテゴリ
お気に入り☆リンク
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新のトラックバック
briana banks..
from briana banks g..
calgary flames
from calgary flames
links
from links
index
from index
green cards
from green cards
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧