トムハンスクなんていない!?


子育てや毎日のちょっとしたことを綴っていこうと思います☆ (@^_^@)/~~~
by mikiki621
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育て( 11 )

ばぁば大好き。

アオはバァバ 私の母親が大好き。

今日は我が家へ遊びに来てくれて、沢山遊んで散歩ではたっぷりおんぶしてもらってた

だんだんお兄ちゃんになって来たからか始めは、久しぶりで少し緊張してた

だけどすぐにニコニコ笑顔

外へ散歩でたら、とってもお利口に上手にバァバと手を繋いで歩いてるの

普段私やパパと手を繋ぐ姿は良く見て慣れてるから気が付かなかったけど、バァバと手を繋ぐアオはスゴくお兄ちゃんに見えて、成長に感動した
来月は2歳半だもんね、去年は随分裾を折り曲げてはいていたズボンも今年はぴったりはけてる

子供の成長はホントに凄い


話変わって…腰痛が酷くて私は眠れず(^_^;)寝るときが一番辛い
(土)には整形外科へ行けるから辛抱辛抱

あとここ数日、早寝したら肌が調子良い
どんな化粧水やクリームより、良き睡眠の成長ホルモンの方が優秀

勉強になりました
今日の言葉…大人こそ成長ホルモンの力が必要若ければなんとかなるだろうけど、年を重ねるほど規則正しい生活が必要なんだと思いました(^。^;)
[PR]
by mikiki621 | 2010-11-04 00:53 | 子育て

はぁ。

ときどき妻業、母業は、
何ともいえないイライラ洪水が押し寄せる。
まぁ、きっかけはありますけど。

こんなときは、日ごろの参ってることとか
不満も一緒に乗ってくる。

だからチョー嫌な気分。
[PR]
by mikiki621 | 2010-10-31 20:32 | 子育て

正しいことなんてわかりません。

子育てって、何が正しくてこれはよくないってわからないけど
子供が親を凄く求める時期に、側で直ぐに答えてあげることが何より大事に思います。
いずれは家庭外での世界に溶け込んでいくけれど
その前に段階って重要。

私は、小さいころのこと思い出すと寂しかったり、
お母さんの側にもっと居たかった気持ちを思い出します。
私にかまってほしくて保育園の先生を困らせることをして
お母さんに来てもらったり。4歳~6歳ころだと思うけど
凄く愛情を求めていた気がします。
自分の手や腕を噛めるだけ噛んで、
保育園の先生に何かの病気だと思わせれば
お母さんに連絡して、きっとお母さんはいつもより早く迎えに来てくれるって
手も腕も歯形だらけにしたことを思い出しました。

パパと子供の育て方について話をした時にふと思い出したんです。

私は小学校1年生からいつも鍵っ子。
へっちゃらなようだったけど、大事な時に助けがほしい時に
親を素直に求められない子になってました。
きっと私の姉も私の面倒を一生懸命見ながらも
同じような寂しさやつらさを感じてたんだろうなと思います。
私の子供時代は親が喜んで自分を見てくれるような子供で居たいと
無意識にいい子を演じてた。
成長するにつれて、人とのかかわりも難しくて壁に当たることも増えるけど
助けてほしい親にはかっこ悪くて言えない子でした。
自分の失敗は知らせたくないって思ってて、悪さもたくさんしたけど
親の前では良い子っていう二重の自分がどんどん出来上がってました。

そすなると思春期も始めて社会に出る時も
どんな自分で居ればいいのかもわからず
小さな壁も大きくかんじてどこにも進む道がないんだと思ってた。
次第に親には荒立って、頭の中がグチャグチャでした。
一生こんな風なら、生きることってつらいだけだと思ってた。


生きててよかった。
こんなに可愛い子に出会えたんだもの。
毎日子育てしてると、ちょっとした隙に子供はものすごい危険なことを
平気でやってるから恐ろしい。
ほんの少しの親の油断で、大怪我や命にかかわることもしてしまう。
子育てをしてみて、これをしって
自分が大人になれたことってラッキーって正直思います。
うぅうん、今はどんな気持ちをもって過ごしたにせよ
今こうして家族をもてるようにって生きてることを
両親に感謝してます。
人間は完璧じゃない。
親だって、愛情はしっかりあってもうまく伝えきれないことも
あるんだと思います。
そんな少しの差で心の成長は変わってしまうのかもしれないけど
私が不器用だけど感情の表現も下手だけど
家族子供を愛する気持ちや、友達を大事に思う気持ちが備わっているってコトは
両親や姉が私にくれた愛情のお陰なんだと思ってます。

先祖無くして私は居ません。
おかしな話だけど、私の変なところやチョットでもいいところがあったら
子孫に伝わればいいなーとか一瞬思った。
私のクセを子孫(←この言い方もおかしいですね)がやってたら面白い。
何の宗教心もないけど、生まれまわってもまたこの一族に生まれてみたいとも思います。

ぶきっちょで、ひょうきんで、弱いけど、情に深い、損もするけどそれで良い。

話がずれたけど、
子育てに本当の正解はないですね。
いろんな親と愛情があるし。

私は、どんな時もどんな君も大好きで側にいてほしい時は側に居るよって
側にいたいよって気持ちを少しでもたくさん伝えられるような母でありたいと思います。
本当に子供は最高の仲間です。
いつかは私の元から巣立って、どんどん広い世界にいっちゃうけど
それまで、私もたくさん子供の柔らかさとか匂いとか笑顔とかひょうきんなところとか
味わいたいな、家族三人たくさん笑って。
あん時は、ほんとそーだったよねーって
語れる思い出をたくさん作りたい。



凄く不器用でもったいない生き方をしてしまった
自分を大事にしなかった期間があったけど
今に歩んでこれて本当によかった。
パパとアオイが揃って早く寝ちゃったから
一人で久々に頭と心の整頓がしながら
色々思えちゃいました。
心を意識すると大事な気持ちがたくさんあった。

大事な人たちの笑顔が沢山私持ってた。

パパとアオイの並んだ寝顔を見るのは本当に幸せ。
過去のつらかった時期のことを考えてるなんてもったいないし
そんな時間ないw お陰でいつも前向きで居られるよ。
これからも宜しくね!!
[PR]
by mikiki621 | 2009-09-19 00:27 | 子育て

夏休みも終わり。

久々の更新、またまた。

7月中旬に引っ越しました。
大変だった、引っ越してから暫くは。
引越す家決めるところから、大変続き。

最近はようやく落ち着いて、パパとアオとママの3人で過ごすお家。
楽しく町も好きです。
ここに住み始めてから、思う存分可愛いアオを抱きしめられるし、
たくさん遊べる。

ますます、成長して最近は要求が激しいw
でっかい声で叫ぶし、気持ちが伝わらないと癇癪起こす。
だけど、要求と同じくらい喜びの表現も上手。
小刻みに早足踏みして、おおはしゃぎ。
話しかけて来る時も可愛い声でママって近寄ってくる。

あとは、お昼寝が1回になったことはビックリ。
まだ夜のミルクはやめられないけど、よく寝ます。


今週は、私調子がイマイチ。
周期的に仕方がないけど、やたら甘いものほしくなったり熱っぽかったり
今周期はチョット症状がよく出たな。
早くスッキリ周期よー来い♪ 


でこぼこフレンズ
アオイお気に入り。
これ見てる間は、家事が捗る♪
[PR]
by mikiki621 | 2009-09-04 19:42 | 子育て

再びお熱。

前回のお熱から1.5ヶ月くらい元気いっぱいにすごせてたアオイが
今週の月曜から突然高熱。
あっという間に40度になるわが子。

熱性けいれん防止の座薬をしないといけないので
座薬入れたからは数日副作用でふら付く。
可愛そうだけど、仕方ないね。
高熱で心配だったけど通常のウイルスなら2~3日は最低熱と戦う。
だから、助けてあげたいけど何もできず水分・栄養補給・安静をサポート!
安静・・・・ってのは子供には難しいw


そんなこんなで、今朝熱は落ち着いてます。
一安心。
平熱のまま、もう上がりませんように。


子供が体調を崩すと、
なんだか母親のせいのような空気を感じてしまうのは私だけだろうか。
普段より子供に神経を向けているし、
普段と違うタイミングで時間も子供に取られてるから
敏感になってしまう。
熱なのに可愛く遊んだり、いつもより機嫌が悪かったり・・・・
それを見てると悲しいだけの涙じゃない、
なんかつらい気持ちになる。鬱々と。
そんなときには、ストレスに感じることも多々。
なんとも言えない気持ちだ。
こんな気持ちはママ友と分かち合うしかないか。


ふぅ。またね。
[PR]
by mikiki621 | 2009-06-24 17:03 | 子育て

一歳のお誕生日おめでとう☆

久しぶりです。
今日で我が子も一歳を無事に迎えることが出来ました!
毎日が充実していたし、必死だから気がつけば一年間で
赤ちゃんから幼児へグングン成長してます。

生後10ヶ月頃から始めての一歩を踏み出し始めて
今ではどこへでも歩いていっちゃって、大変。
我が家の大人たちはヒヤヒヤと汗ダクで葵生をかまってます。

良くおしゃべりするし、よく笑う子。
そして良く食べる子。


そうそう、こないだの日曜日に前倒しでお誕生日パーティをしたんです。
手作りケーキを作って、葵生の手型と足型をぺタリと押して可愛く飾って、
パーティだから画用紙でとんがり帽子も作って♪
録画もしたし、写真も撮ったからもう少しお兄ちゃんになったら
一歳の小さな自分の姿をみてビックリして欲しいな☆


■PAPAからは、手作り木製スプーン!
すごい上出来で良いプレゼントだなって私もうれしい気持ちになりました♪
■弟さん夫婦から、カワイイ靴!
早速はいて家中歩き回って調子よさそうだった♪
■じぃじ&ばぁばから、Tシャツとデニム!とてもお似合い。ちょっとブカブカめな感じがgood♪
■じぃじからは、別にもう1つ葵生の絵、メッセージ付き!
葵生ふっくら柔らかい雰囲気が良く出ている水彩画。メッセージも可愛くて
じ~んと来ちゃいます♪

ほんとうに、カワイイもの沢山もらってよかったね!アオイ(*^-^*)


今日が本当のお誕生日!
おめでとう。

去年の今日、パパとママはアオイに出会えたの。
本当に本当に嬉しくて、
小さな小さなアオイのことを、
何だかちょっと信じられない気持ちで幸せをかみ締めてたよ。
本当に小さかった君が、こんなに元気に健やかに過ごしてることが何よりの宝物です。
ママもまだ、ママ一年生だけど一緒に葵生に負けないように成長して行くね。
どうぞ宜しく!!

もっともっと!たくさん葵生を抱きしめたいし、沢山遊びたいよ。


パーティのときの様子をチョコッと紹介♪

a0050584_1882476.jpg

↑右は、アオイの足型にジィジとバァバから一言メッセージをいただきました☆
↑左は、パパとママから一言。画用紙で雲と虹を貼って飾りました☆
a0050584_181276.jpg

↑パパとママとアオイ用に三角帽子を作りました、キラキラ折り紙をペタペタはって☆
a0050584_1894868.jpg

↑クックパッドでみた蒸しパンにヨーグルトクリームのお誕生日ケーキ☆
a0050584_18234491.jpg

↑こちらは大人用ケーキ。蒸しパンは同じだけど、生クリームにしました☆
じぃじ&ばぁば用と弟さん夫婦用、夫婦で仲良く半分子で切るようにしましたの。
もちろん私達の分も別のお皿に☆




私なりに精一杯の手作りお誕生日ができました♪
なんだか、一本ロウソク灯して部屋の明かりを消したとき幸せでした。
アオイ、来年もパーティしましょ。
[PR]
by mikiki621 | 2009-06-09 13:23 | 子育て

近況。2009春

すごーく久々に更新いたします。
こんばんは☆
元気にやってます♪
私も、パパも、アオイも元気元気。
アオイはすぐに風邪を引いちゃう。
鼻風邪を長引かせていたら、“滲出性中耳炎”になっちゃって
今日やっと完治。
だいぶ前から患っていたんだろうけど、何も痛みも無くて元気だったから
ずっと分からなかった。鼻水が止まらないから耳鼻咽喉科を受診してみて発覚!!
びっくり、耳が聞こえ難くなってると聞いて。2週間で治りました。
お薬の副作用で下痢になって、毎日可愛そうなお尻でした。
すぐにズボンや布団も汚しちゃって、夜中も授乳させつつ着替えと寝具交換・・・・
それもまたストレスだったぁ。
仕方ないって分かってるけど、だからこそか・・・・、しんどかった。
こんな事いってごめんね、アオイ。

うーん、夜大体22:00~23:00の間に子供は寝ます。
子供の機嫌にあわせて一緒にお風呂にするか、子供だけ済ませちゃうか決めてます。
一緒に済ませちゃえば、子供が寝たら→パパのお夕飯作りと自分の夕食。
子供だけ済ませたら、子供が寝たらお風呂は入って→パパのお夕飯作りと自分の夕食。
パパは近頃帰宅が深夜の1:00~3:00なので、子供が寝付いてからでも十分作れる。
夕方にジィジのお夕飯は作るのですが、直前に調理したほうがいい物とか
アオイが支度してる間、愚図ると中断しちゃうのでやっぱり寝付かせてからのほうが
ぱぱっと集中してできるから楽。
できるだけアオイがお昼寝してるうちに作っちゃいたいけど、お昼ご飯作ったり、
自分もお昼寝するし、買い物や予定もあるので毎日うまくいくわけじゃない。

私は、無駄があるのかな・・・。
家事と育児で一日の殆どの時間が費やされる。
何か・・自分のことをする時間はあんまりないなぁ。
今、こうやって更新するんだったら寝たい感じだけど
今日は金曜日で、明日パパがお休みの予定。
なので私もお休み気分で気持ちが軽いの。
パパが帰宅するとき、私を起こさないように気を使ってくれるけど
やっぱり起きちゃうし、話したいしw 私家族大好きだからww

大抵・・・・・、
22:30 寝かしつけて、ご飯の支度、自分もご飯適当に。
0:30  頃アオイにミルク、少し寝るかネット少しやって
1:00~2:00
     パパ帰宅、一応配膳。
     おしゃべりしたり、洗濯物たたんだり部屋干ししたり、食器かたしたり、
     明日のこと考えたり・・・で
2:30  アオイにミルクとオムツ交換。
3:00  就寝。
5:00  前後に再びミルク。
7:00  前後に再びミルク。オムツ確認。
9:00  頃に、アオイに泣かれたり髪を引っ張られたりで起こされるw

夜泣きしたり下痢したりだと、もっとてこずるから本当に寝た気がしない。
すぐに寝付けるわけじゃないしね・・・。
ほんと、子育てした人は尊敬しちゃう。
こんな風に寝たいときには眠れない、寝たいときには起こされる・・・
調子が悪くてもやめられないし。
私は、まだまだ育児生活10ヶ月、育児は本当にハッピーだけど
いつの日か、まとめて睡眠をとってみたいなと憧れるママは私だけでしょうか・・・?
どんなに可愛くても、子供に対してたまに・・・少しイライラしちゃうことって
ほかのママにもあるのでしょうか・・・?

って、聞いてみたいしお話してみたいものです。


基本的には、ほんとうに楽しいし頑張れるし幸せだらけなんですよ!
充実してるし、人生で最高に幸せなんだっていつも思ってるし。

さてさて、先ほどパパから帰宅メールきたので
お夕飯温めてきます。
今夜は、初めてエビチリ作ってみました!!
レシピ見てから作ろうと思ったけど、アオイに愚図られたので
味を想像しながらつくりました。
なんだかんだだけど、個人的に出来栄えはGood♪

ではでは、また更新します。


そうそう、アオイがまもなく歩き出しそうです。
手をつなげば歩ける!! 時たま3歩くらい倒れながら抱けど
一人で歩くんです。
嬉しいからお外でも練習したいので早速昨日靴買っちゃいました!!
ますます楽しくなりそうです☆
おやすみなさいませ。
[PR]
by mikiki621 | 2009-04-25 00:38 | 子育て

我慢のお山。

みなさま、こんにちは。
今日私の住む町はどんより曇り空です。

そして心身ともに、ちょっと疲労気味。
主に、気疲れですけどね。
体力的な疲れは寝ればとれるけど、
気疲れは、たまり始めるとどんどこ積もっていきます。


気疲れなんて、気を使わないで気にしなければ
たまらない疲れなんだけど、
生活上仕方ないです。

まぁ、開き直っていくしかないと自分に言い聞かせて
また暫くがんばるど。


負けず嫌いのお義母との関係は、本当に忍耐力が必要です、はい。
良く言っちゃう人に限って、私は気を使って言ってないって言ってくるw
言っちゃうのは、気が付いていないから。
孫のことも、母親の私に負けじと声はってくるし。
今はちょっと家にいることが苦痛、部屋から出るのも苦痛だナァ。
そんなんじゃいけないっておもって、色々歩み寄ると痛い目にあうし。


ってことで、暫くあれこれ気を使うの極力お休みにしようっと。
自分の家族のために、私のために♪

こんなこと、人に愚痴りようがないので、ここに書いちゃいました。
楽しくない更新ですいません。
[PR]
by mikiki621 | 2008-11-12 12:26 | 子育て

おめでとう♪

今日で我が子、アオイが満5ヶ月を迎えることが出来ました。
ほんとに、毎月毎月成長がめまぐるしくて嬉しく幸せに感じます。
早すぎて少し前の動画や画像を見返すと、驚きます。
まだ小さい赤ちゃんだけど、親から見ると生まれたときとの違いが
本当によくわかってゆっくりゆっくり大きくなってねって思っちゃいます。
子離れなんて出来ないですね、きっとこの子が大きくなってもずっと。


ちょっと早い気もしたのですが、昨日離乳食を始めました。
バッチリ録画しちゃった。パパと3人で。
近頃、私とパパがご飯を食べてると凄い気になるらしく
抱きかかえてお茶碗片手にご飯を食べてると
お茶碗に手を伸ばして、真剣な顔で、よだれダランダランでww

じぃじやばぁばが食べてるところも、もちろんダランダランで眺めてるわけなのです。

だから試してみようかなぁって。

おかゆと、りんご用意してお口へ持っていったら
あ~んと口あけて一応食べてくれました。
やや苦そうな顔つき見せながらも、ちょっと吐き出しながらも
食べました。最初は1さじからって育児書等に書かれてるけど
興味もってくれてるみたいだったから何口かあげて
スプーンなれのために、なんどか口に運びました。

一日一回こんな感じを少し続けてみます。
離乳食始まって、う○ち君が同変わるのかも結構楽しみにしてるんですw(←バカ親)

育児に新しいことが加わり、一層楽しくなりそうです。
我がこの笑顔は本当にたまらないです。


そんなこんなで、久々の更新おわりますね。
今日は、歌の練習でスタジオへ行ってきます。
寂しいけどアオイはおばぁチャンにお願いして、ちょっくら頑張ってきます。
いやいや・・・・へたっぴなので相当頑張ってきますねw


寒いけど筋肉つけて燃焼型の体作りをしましょう♪
私、腹筋と太ももにポイント置いてます。
寝る前腹筋で良い感じw

風邪にお気をつけくださいませ。では、またね。
[PR]
by mikiki621 | 2008-11-09 11:43 | 子育て

あれッ、これって。

みなさま今晩は☆
今日はパパのお父さん(叔父ちゃん)の70歳のお誕生日。
70歳のお祝いなので、ちょっと奮発しちゃいました。
パパよ・・・ごめんちょ、パパにはこんな良いお洋服買ってないね。
こんど、いいの選びに行きましょうね♪

おじぃちゃんに誕生日ケーキ買ったんだけど、実は私も久々にかなり食べたくて
さっきお夕飯たっぷり食べたんだけど、すぐに紅茶とマロンタルト食べちゃってますw



そうそう、先週あたりに気が付いたんですが
アオイのふくらはぎにポッツリと小さなホクロが出てきました。
誰のほくろの位置とおなじかなぁ、そういえば・・・私そのホクロの位置に
あったような気もする。あとで確認してみようっと。


今日は本当にすがすがしい良いお天気でした。
なので今日はアオとオープンカフェで一休みしました。
せっかくアオと楽しもうと思ったけど、スヤスヤ寝ちゃってて残念。
けど、私はのんびりホッと一息できたぁ。


切迫早産で入院してたとき同室だったお友達とも急遽会えたし
たのしかったぁ☆
入院したお陰で、ママ友が沢山できたぁ♪
うれしいぃな、アオイと一緒ならどこでも誰とでも
すぐに仲良くなれちゃうね~ありがとうね、アオくん。

アオのお友達もたっくさん作ろうね~☆


ではでは、明日も良いお天気かなぁ。
またね、ぐっすり寝ましょうね☆
[PR]
by mikiki621 | 2008-10-16 22:10 | 子育て
カテゴリ
お気に入り☆リンク
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新のトラックバック
briana banks..
from briana banks g..
calgary flames
from calgary flames
links
from links
index
from index
green cards
from green cards
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧