トムハンスクなんていない!?


子育てや毎日のちょっとしたことを綴っていこうと思います☆ (@^_^@)/~~~
by mikiki621
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お料理・・・etc.( 85 )

まだまだ修行が必要なり(o´_`o)

みなさま再び今晩ナ☆
お夕飯を作って食べ終え早速更新のmikikiです♪


(。´∀`)ノ*サバの味噌煮
a0050584_22221696.jpg

>うぬぬ。ふっくら加減が足りないことと、サバの美味しい脂が抜けちゃってる。
ジュワーっと美味しさがお口の中にもっと広がるようにしないといけません。
>あと、もう少しお魚臭さが抑えられないとな。

(。´∀`)ノ*さつま芋きんとん
a0050584_22264880.jpg

>もう少し煮た方がよかったなぁ。だけど、水分を飛ばすタイミングが早かったから
硬めになっちゃった。
>甘みをもう少し入れて、もう少し緩めの仕上がりを目指しましゅ。

(。´∀`)ノ*塩トマト
a0050584_22292555.jpg

>マカロニサラダは昨日の晩ご飯の残りで出来合いのものなり。
>湯剥きしたトマトにお塩かけただけでしゅ。今度は違う塩で試そうっと。

(。´∀`)ノ*しゃくし菜漬け
a0050584_22315579.jpg

>秩父土産で購入して気に入っちゃったので、再び秩父より取り寄せちゃいました。
>殿の母上にも届けに行こうっと♪気に入ってくださったようなので。

(。´∀`)ノ*今夜は、あとモヤシのお味噌汁、ご飯はカロリー調整のためマンナンヒカリでした。



本日は、こんな感じ。
お袋のお味のように、もっと優しくあたたかなお夕飯をまだまだ学んでゆきます。
今日は、何もレシピとか観ないで作っちゃた。。想像で調味料作り。
次回は、少し反省点についての研究をして望みまぁす♪


お腹いっぱいで、あくびが止まりませぬ・・・・( ̄□ヾ)



本日もみなさま、お仕事お疲れ様でした。
台所のお片づけをして、お風呂にはいるどー。
本日も、ぐっすり眠ろうZzz。。。お布団にもぐりこむことを想像して
更にあくびは止まりませぬ~(´δ`)q


では、またね☆σ( ^ー゚)☆
[PR]
by mikiki621 | 2007-10-18 22:49 | お料理・・・etc.

毎日少しずつ季節は進んでますねヽ( ´ ▽ ` )ノ★☆**

寒くなってきたぁ。今日は風が冷えてまいりました。
皆様こんばんなmikikiです。

以前の更新でも書きましたが、
最近身体のバランス整えるため、健康で元気に過ごすために
食事でいろんな種類のものを摂取できるよう
より一層こころがけています、ここ数日w

ちょこっとおかずを多種食卓に並べます。
今週は、けっこうがんばってますね。
なんだか晩御飯の準備と晩御飯を食べる時間が
毎日楽しみになっています。

朝起きて、朝食パンを食べて
準備しつつ殿の見送り 私も続いて出社し
パソコンパソコン電話電話でお仕事お仕事
夕方頃には、お夕飯のことを考え
週末なら予定を考えたりもして
そうして仕事帰りにスーパーでお買い物
帰宅しお夕飯を作って殿の帰りを待つ
今日の出来事とか色んな話をしながら食事をし
食べ終わったら熱いお茶をいれてのんで 一緒に“ホッ”として
お片づけをして 身の回りのこととかを済ませ
お布団に入ってまた明日ね~と眠る

私の平日はお仕事が超忙しくなければ
こんな感じ。
こんな感じの穏やかな毎日が幸せです。
ずーっとこのままでも良いくらいだなぁと思えちゃうほどです。
また明日もよろしくねって気持ちで一日の終わりに感謝し合って
我が家はお休みの挨拶になりますw
月日を重ねてもなんとなく以前と変わらず新鮮な重いが残っているのは
この気持ちがあるからなのかなと思ったりもします。
それと、私がマイペース過ぎるのとの“ほほん”しすぎで.
時間の経過に追いついていけてないとかねw
まぁ、気にせずこれからも仲良くしてゆきますので
どぞよろしくお願いします。


夏が終わったばかりのような気分がまだあるけど
今年も残り二ヶ月半。早いですね。
そして、年を重ねることって良いことですね。
そりゃ身体やお肌は老いていくけど、
年相応の魅力のある人になりたいなぁと思います。
無理な背伸びは疲れるし、ちょっと恥ずかしいので
自分に合った歩幅で進んでいこうっと。


近所に新しいパン屋さんが出来てすごぉく気になってるんです。
朝出勤コースに出来て、原付で通り過ぎる度に焼きたてのいい香りを楽しんでいます。
早く行ってパン買って食べてみたいなぁ。
はじめて入るパン屋さんって、なんかドキドキで楽しいんですよね。

さぁて、今夜はさつま芋料理とサバ料理を作るぞ♪
昨日もあれこれ作って、生牡蠣もおろしポン酢で食べました。
チュルっとおいしかったなぁ。

寒いのでおなかを冷やさないようにお気をつけ下さいナ☆
またね☆ъ(*゚ー^)
[PR]
by mikiki621 | 2007-10-18 18:46 | お料理・・・etc.

日本茶。

皆様こんにちは♪
清々しいお天気になってきて喜ぶmikikiです。


近頃、お茶にはまっております。
食後には、コーヒー派を長らく続けてきたけど
殿の母上の影響もあってか、日本茶の癒しにどっぷりです。

殿の実家へ遊びにいってご飯をいただいた後には
本当に美味しいお茶をいれてくれるんです。
昨日こっそり聞いたら、結構高価なお茶を愛飲してるようです。
私が近所のスーパーでうん百円で買っているものとは
大違い。ただ苦いだけのお茶でした。
自分の家でこの安いお茶をのんで、がっかりしたのなんのって。
母上の入れてくれたお茶と比べ物にならないのです。
殿には、胃薬かと思ったとか言われるほど。


そのことを、母上に話したらそのお茶を捨てちゃうのはもったいないからと
玄米茶の素??をもらいました。お茶の葉に混ぜて飲んだらいいよって。
おうちに帰ってから、飲んでみたら易いお茶も苦いだけじゃなく飲みやすくなりました。
さすがです。


いま、お薬飲んでいるからコーヒーや紅茶が飲めなくて。
今飲んでいる薬のうち一種類が、薬の作用が出すぎるため
飲んではだめと。。。
最初の何日間は飲めないことがしんどかったなぁ。
だけど、今は慣れて来たカナ。


んんですが・・・・なにやら日本茶にもカフェインって含まれているんですね。
知りませんでした。。。。カフェインを避けてコーヒー紅茶やめて
日本茶・ココアにしたけどたいていのものにはカフェインが入っているみたい。
もう少し調べてみなくっちゃ。



やっとこさ、だいぶ咳も落ち着いてきて一安心。
咳が止まらなかった期間にモリモリ食べまくっていたけど
体重は減少してました。
咳ダイエットw コーヒーとか甘い飲み物飲まなかったことも原因かな。


最近、足がつったり首がつったり・・・喉が(舌)つったりすることが多くて
寝てるときにもつってうぅ~っとうなり耐える、ひたすら。。
なので、栄養不足だなと反省。あと、なんとなくバナナを心がけて
食べるようにしてます。


今夜もシチュー♪
作ったのは自分だけど、少し涼しくなったから
無性にシチューが食べたくなって作ったの。
普通の味だけど、ほっとする味で美味しくって。
軽くバター塗って焼いたパンと食べると幸せ☆


食べるって幸せ。
近頃、会社にいるのが苦痛を感じることがちょびっとあって
早くおうちに帰りたいのです。
相性の悪い人との係わり合いは、気を使ったりして
なんとなく磨り減っちゃう感じだし、疲れちゃいますね。


じゃぁーね。またねん。
[PR]
by mikiki621 | 2007-10-15 13:25 | お料理・・・etc.

新作“タンドリーチキン”にゃ♪

再び再び、みなさまこんばんな。
今さっきご挨拶したばかりですが、
本日はもう一個更新します。。

今日は、初タンドリーチキンを土曜日もお盆休みも無く
がむばって働いてくれている殿のために作ってみましたの。

皮膚科でチラ見した雑誌に載ってて
とっても簡単に出来上がりそうだし
美味しそうだったので早速今晩のおかずにね♪


出来上がりは、こんなかんじ。

a0050584_22174577.jpg


美味しかったです、実際!!
ちょっとニンニクのみじん切りが多くて苦味が出ちゃったのがたまにきずだけど。

ピタパンに挟んで食べたら、超ー!!激ウマなはず。
ピタパンを入手したいけど、我が家周辺はパン屋さんをあまり見かけないorz
作っちゃうかね!ナンでもいいかなぁ~。


んで、作り方もちょっとのっけておきます。
うまそ!!と思った方は是非作ってみてね♪


3人分位の分量※すべて大体なので調整してね!
【材料】
①鶏モモ肉500gくらい
②こぶりなトマト(雑誌ではパプリカだったよ)5~6個
③カレー粉・・・・大2~3
④小麦粉・・・・大1
⑤砂糖・・・・大1
⑥ヨーグルト・・・・
(今日はブルガリアヨーグルト砂糖入っているもの使ったよ。なんでもよさそう)
⑦塩・・・・小1~1.5
⑧ニンニク・・・・2~3かけ(入れすぎると苦味が出るので程々でね)
⑨ショウガ・・・・みじん切りにしたニンニクより少し少なめか同量ほど。
⑩仕上げに自分で調整したもの
・コショウ少々
・ケチャップ少々
・焼き鳥のタレ少々

【作り方】
Ⅰ.①はから揚げ用位の大きさに切る。(今日は皮や脂は取り除いたよ)
  大きめの耐熱さらへいれる。
Ⅱ.⑧⑨をみじん切りにします、出来たらⅠの器にいれる。
Ⅲ.③④⑤⑥⑦を同じくⅠに入れて、よく揉みこむ。
Ⅳ.⑩はお好みで調整しながら入れてね。(私は、途中で味見したときにいれたよ)
Ⅴ.②は半分にカットして、Ⅰの中心へ入れます。お肉を掻き分けて真ん中に。
Ⅵ.あとは、レンジで15分位チンです。このときラップはかけないでね。
  レンジの時間は初め10分位で味見がてら様子見て時間を追加していったほうがいいかもね。

“チ~ン”っとなったら、お野菜の横に盛り付けて完成♪


とっても簡単(^-^)フライパンいらずな一品でお片づけも楽チンでした♪



殿のお気に入りの“手作り焼き鳥”と迷ったけど
新作を作ってみて大正解でした♪
パン食にあう絶品かと思います。
また来週の土曜日は新作登場できるかなぁ~。


んではではね。
まったね~☆
[PR]
by mikiki621 | 2007-09-01 22:55 | お料理・・・etc.

昨晩と今晩合わせてUP☆

みなさまごんばんナ☆
今週も始まりましたね♪

昨晩と今晩の献立は・・・
昨晩・・・温玉のサラダ(毎日ちょこっとづつ中身は変わっていますが・・・)
     私は⇒納豆大根おろしかけ
今晩・・・温玉のサラダ(殿リクエストで魚肉ソーセージ刻んで入れました)
     マグロの山かけ、もやしと大根のお味噌汁

a0050584_22103413.jpg

でしたぁ~。とろろ食べたのとすリおろしたので口と手が少々痒い感じ。。。
そして、とろろはスゴクお腹いっぱいになりますね。a0050584_22105368.jpg



よぉ~し、体重は減少してても汗をかかない毎日なので
体内によくない水分が溜まりがち、よってむくみがちです。
なのでお風呂でたぁ~っぷり汗だししてきまぁす。
腸が健康でも胃が弱っているようではいかぁ~ん。



そうそう、さつまいも成長記録なんですがそろそろUPしますが
毎日愛情注いで育てていまぁす。
ほんとすごぉい成長力で皆様驚くとおもいますよ♪
ふっさふさなんですからぁ。

【今日の痛いこと】
会社から帰るとき、会社出る前にトイレによりましたのです。
ドアノブにヘルメット下げて身だしなみやバックのなかの整頓して
さぁかえろぉうと思ったそのときぃ!!!!
左足の親指のところへ落下ッ。今日は久々にサンダルで出勤したため直撃・・・。
すんごいいたくって、だけど騒げないからクゥ~ッと痛みが消えるまで戦い抜きましたのです。
ほんと、涙チョチョぎれました(>。<...)ひょぉ~のぉ~ぅうぇ~んん。。。


そんな月曜でした。
ではでは、またねん☆
[PR]
by mikiki621 | 2007-06-04 22:11 | お料理・・・etc.

ご希望のサラダの食卓が始まります。

a0050584_16555465.jpg

殿のご希望で食事のメインはお野菜になりました。
私は、はまってしまった大根おろし&麦納豆♪ 大根おろしで小ネギもたっぷリ入れて
それだけで大満足で満腹になります。
普通のサイズの納豆は1個食べきれないので、今ちびっ子な納豆売ってますよね
それで丁度いいくらい。お味噌汁も飲めば間違いなく満腹です。

今夜も同じようなメニューになりまぁす。
[PR]
by mikiki621 | 2007-06-03 16:56 | お料理・・・etc.

今日も雨に降られ。。

皆さまこんばんな。
今日はごろごろ雷すごかったですね。
雨だからカッパ着て原チャに乗っておうちへ帰宅、本日も。
今日は、スーパーいかなきゃならないのでと怪しげにカッパ姿で、
フロアー濡らして迷惑だけどササッと晩御飯の材料買ってきたくしました。

a0050584_1257180.jpg


本日も半額商品GET。
ってか、思いつかなかったのでお魚にしちゃいました。
あとは、殿のリクエストの千切りキャベツと千切りにんじんのサラダをだして、
今日もちりめんだして、納豆に大根おろし入れて食べたら感動♪食べやすくてご飯が進んじゃいました。もいしかったにゃ。

そんなこんなでしたぁ。
明日は晴れるかな♪
[PR]
by mikiki621 | 2007-05-31 23:51 | お料理・・・etc.

雨に降られて帰宅ぅ~。

みなさまこんばんな。
今夜のお夕飯は・・・・。
雨が結構強かったのでお買い物して帰ってこれず、
冷蔵庫にあるもので何とか作ってみました。
a0050584_21322685.jpg


①カブと油揚げのお味噌汁
②キュウリとワカメの酢の物・・・ちょこっと甘みを加えてごま油を少したらして春雨サラダ作るときのように味付けました。
③冷奴
④魚肉ソーセージとインゲンの和風な炒め物・・・ほんだし
⑤麦納豆に頂き物のちりめんとネギたっぷり入れて
⑥たらこ(瓶詰めの)

でしたっつ。


まだこんな時間なのですが、ねむいぃ。。
今日は早く眠ろうかな♪


ではでは、週の真ん中が終わりましたね。
またねん♪
[PR]
by mikiki621 | 2007-05-30 21:41 | お料理・・・etc.

今日も西京焼きね。

みなさま、こんばんな☆
ここ何日かは、夜になると冷え込みますね。
けど、ぶるぶるぅ~ってほどじゃなくて春らしい良い陽気で快適♪

今夜も昨晩とあまり変わりなく・・・なお夕飯になりました。
変わったのは、ちびっ子な麦なっとうと冷奴が登場して、残っていたはぐら瓜でお味噌汁を作ったくらいかな。
a0050584_22435364.jpg


昨日の投稿でちょこっと最後にふれましたが、最近の食生活などでいい結果が出ていること。。
についてです。

暫く、食卓に肉と卵を出さなくなりましたのです。
夕食以外には、もともととることがないのですが。
それによるものか、お肌の調子が上がってきました↑↑(*^-^*)
あとは、野菜を良くとるようになって毎日欠かさずヨーグルトをとり続けてきた事、
コレもいい結果を生んできている一因かな。
お腹の調子も体調もGOOOOOOOOOD!!
すぐにちょっとしたことで乱れがちだったお肌も安定して来ました。
今の調子で、偏りのない食生活を続けなきゃナって実感しているこの頃なんです。

今はサプリも何もとらないしなぁ。

あとは、皮膚治療と皮膚科で進められた化粧水や薬を根気よく続けています。
それと、シャンプーも変えてみました。
頭皮に良いけど肌にも低刺激なものに変えたんです。
そして、もう一個はオバジのトリプルピール10を使い始めました。
皮膚科で進められたものよりふき取り化粧水に関しては優秀です、今の肌状態にはね。
もちろん皮膚科推奨のふき取り化粧水もいいけどね。
たまたま、切らせちゃってこのオバジ使い出したんです。
そしたらいいような結果がでて満足満足♪


今は、お腹は空くんだけどもすぐに満腹になっちゃう時期みたいで
晩ご飯も残しがち。
お味噌汁食べるとちょこっとおかず食べてご馳走様ぁって感じで。
ご飯は一口二口で十分。
まぁ夕飯ではそのくらいの軽めで充分なんだろうけどね。
私の残しているのをみて殿が私の分まで食べちゃって満腹になっちゃうとのこと。
今日残しても明日食べるんだから~たらふく食べちゃわないでよぉ~と
プリプリしちゃいましたw 冷蔵庫あるんだからぁ~って。
だって、だって食べ過ぎちゃうのが私のせいみたいに言うんだもん。
だもん、だもぉ~ん。
ってワイワイするいつものようにネ。テーブルに出すのは少しずつに・・を心がけます。
心がけてはいるけど私も残しちゃうからね。。。

・・・・・・・・まぁ、いっかぁそんなことはさて置きでね。



6月17日には大島へ行くのです。
我が家の家の近くの飛行場から。小型軽飛行機でね。(セスナ機??)
梅雨の時期まっ最中だろうからお天気が心配だけど。
ワクワクしてますのですのん。
母を連れて行ってまいります。日帰りでね。
片道25~30分なんですよ!!おどろきでしょ。船だと大分かかるのにね。
だから9:00の始発便で行って、最終便の16:10で帰宅で来ちゃうってわけ。
天候不良だと帰ってこれなくなっちゃうから、この日帰り作戦はお天気が鍵です。
きちんと予報を確認して、飛行場の方にも確認して無事帰ってこれるプランで望みまぁす♪
母とも昨日も電話で話して、お互いに日ごろの行いに気をつけて
よい子で(大人w)いましょうね♪とやり取りをしたところです。

どんな感じで行き来が出来るのか知って、今度はゆったり殿といけたらナァ。
殿のお友達も誘ってワイワイってのもたのしそぉ~う♪

そんなこんなで楽しい事が待っているので、
毎日のお仕事も家のこともばんがって行こうと思いまぁす♪



ではでは、みなさまお腹に来る風邪がはやっているそうなので
お腹を冷やさないように、ゆぅ~っくりお休みくださいませ。
またあしたね♪ばひばひん☆
[PR]
by mikiki621 | 2007-05-29 23:31 | お料理・・・etc.

夜冷え込んでますね☆

a0050584_1222038.jpg

みなさま今晩ナ。

今晩のメニューは、
①白身魚の西京焼き
②ポテトサラダ
③はぐらうりの酢味噌和え
④さつま揚げ
⑤もやしとしめじのお味噌汁

あとは昨日の私の残した焼き鮭とカブの甘味噌炒めです。

まだまだ書きたいけど、ねむぅなのでいろんなことはまた明日ね♪

最近変化した食生活によって出てきた良い変化と変えたことや影響したものについて~
明日書ければナって思ってます。

ではでは、またねん。
お休みなさいませ☆
[PR]
by mikiki621 | 2007-05-29 01:26 | お料理・・・etc.
カテゴリ
お気に入り☆リンク
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新のトラックバック
briana banks..
from briana banks g..
calgary flames
from calgary flames
links
from links
index
from index
green cards
from green cards
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧